FXの税金について
最終更新日: 2020年08月09日
FX(外国為替証拠金取引)の取引についての収入については税金が掛かってくる事をご存知でしょうか?
できることならば「メンドクサイ確定申告はしたくない」と言うのが本音だろうと思います。
しかしながら、FXで得た利益に対しての確定申告は必須となります。
正し、「FXで利益を得たとしても確定申告をしなくても良い場合」や、反対に「FXの利益が無くても申請をしなくてはいけない場合」があります。
ここでは、難しいFXの税金についてを必要事項だけを見て頂ける様に分かりやすくまとめて紹介しています。
2013年1月1日からのFXの利益に対しても、復興特別所得税が適用される事になったため、2013年度分のFXの税金は2012年から少し変更されております。
2013年度は、2012年度と比べて制度面において大きな変更点はありませんが、税率が変更されており、2012年から引き続き適応となっている税制もあるため、2013年度版のFXの税金システムとして、まとめて紹介しています。
2012年はFXの税金制度が大幅に変更されることになりました。
大きな変更点は3点となり、2011年までの税制度からどのように変わったかを解説しています。
損益のある投資家にとっても非常に耳よりな税制度の変更となっているので、是非この機会にどのような変更が生まれたのかをご確認ください。
確定申告とはどう言ったものかと言う概要を簡単に紹介しています。
内容は確定申告の時期、FXと外貨預金の税金の違いなどについてとなっており、確定申告がどう言ったものかが分かるようになっています。
また、申告が有利な税制度だと言う事にも少し触れています。
自分が確定申告をする必要があるのか?を確かめるためのページです。
確定申告が必要かどうかは、難しい書き方が多く分かりにくい部分が多いので、簡単に理解できるように整理してあります。
FXや投資で利益が出た場合を想定して、サラリーマンや主婦の条件別の例も掲載しています。
FXの取引で利益が出ている場合には、まずこちらでご確認ください。
FXの収入は雑所得になります。
ここでは、雑所得の知識とFXの所得の通算について紹介しています。
オプション、株式投資による利益や、競馬、パチンコでの利益はFXと通算して申告できるのか?
FXの以外の損益があり通算する必要がある方のための情報になります。
必要経費と節税の方法について紹介しています。
FXで利益を上げる事は簡単な事ではありません。
毎日の涙ぐましい努力でやっと手に入れたFXの利益に対しても、税金はしっかり取られてしまいます。
そうなると、少しでも節税したくなりますよね?ここでは、必要経費について学ぶと共に節税にも繋がる情報を提供しています。