新年あいさつと2013年人気FX記事TOP10

 FX初心者の外為入門からの2014年最初の更新記事は、新年のあいさつを込めて2013年に評価の高かったブログ記事をランキング形式で紹介してみたいと思います。

新年あいさつと2013年人気FX記事TOP10イメージ画像

 2014年最初のFXブログは以下の構成で紹介します。

2014年新年あいさつ

2014年FX初心者の外為入門年賀状

 「FX初心者の外為入門」では、通常のFXブログとは違い、短期的で直ぐに価値の無くなってしまうものでは無く、「将来的にもマーケット分析や相場を勉強する上で有効な可能性が高い」と考えられる事柄を中心に書き綴って参りました。

 相場の分析方法と言うのは、「テクニカル分析」や「ファンダメンタルズ分析」など様々な分野のエキスパートの方々が編み出した多角度からの分析方法が有りますが、そう言った分析方法は悪魔で相場の基礎的な知識の上に積みあげられた、言わば“マーケットと戦うための剣”のようなものです。

 しかしながら、どんなに“切れ味の鋭い剣”を持ったとしても、使い手その使い方を知らなければ、それは武器では無く“磨き上げられた飾り”でしかありません。

 相場に対する基礎は、多くのトレーダーにとって“メンドクサイ”と思える事や、“覚える必要が有るのか?”と疑問を持ってしまうような、マーケットに対して「即戦力」となるような物では有りません。

 「FX初心者の外為入門」のブログは、投資家にとって遠回りに思えてしまうかも知れない相場の基礎的内容ばかりとなっておりますが、もしも「遠回りをしてもマーケットについて知りたい」「本当の剣の使い方を知りたい」と言う方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、本年度、私の部屋にまで足を運んで頂ければと思います。

 FX初心者の外為入門
 管理人 豪

2013年FXブログ評価ランキング

第1位: FX初心者のモンテカルロシミュレーションを使った手法作成

FX初心者のモンテカルロシミュレーションを使った手法作成

 「カジノを破産させたと言われるモンテカルロ投資法が、FXで実践応用した場合に果たして利益が生まれるのか?」と言う疑問について検証ができるページです。

 アベノミクスの影響で大きく円安が進んだ1年だっただけに、分散して投資を行いたい多くの方々が投資法を探して参考されたようです。投資のアイデアを増やしたり、新たに構築する際にも役に立つかも知れません。

 >>FX初心者のモンテカルロシミュレーションを使った手法作成

第2位: FXマーチンゲールシミュレーション

FXマーチンゲールシミュレーション

 FXでは余りにも有名な投資法「マーチンゲール投資法」を、実際にシミュレーションする事ができるページです。

 モンテカルロシミュレーションと同様に、円安相場による影響を受け「底値を拾うトレード」をされた方が多かった2013年を代表する結果がここに見えているのかも知れません。

 >>FXマーチンゲールシミュレーション

第3位: FXの勝率とリミット・ストップのシミュレーション

FXの勝率とリミット・ストップのシミュレーション

 FXのリミットとストップ、それに勝率を指定する事で、「将来自分がどれくらいの利益を得る事ができるのか?」をイメージする事ができるシミュレーションツールです。

 このツールを使って、多くの方が投資において「リミットとストップが如何に大切なのか?」を学ばれたと考えると、私の伝えたい内容が深く伝わっているように感じて本当に嬉しい限りです。

 >>FXの勝率とリミット・ストップのシミュレーション

第4位: FX初心者のための糞ポジチェッカーの使い方

FX初心者のための糞ポジチェッカーの使い方

 「糞ポジチェッカー」と呼ばれる、投資家の取引分布を示した表の上手な使い方について解説しているページです。

 基本的な考え方を知るだけで、「糞ポジチェッカー」が大きな経済指標にも匹敵するようなマーケットデータをトレーダーに与えてくれる事を再度認識して頂ければと思います。

 >>FX初心者のための糞ポジチェッカーの使い方

第5位: 年末にドル需要(買い)が出る理由と検証

年末にドル需要(買い)が出る理由と検証

 年末になり急激に人気が出たのが「年末にドル需要(買い)が出る理由と検証」のページです。

 2013年も年末になりドル買いが大きく出ましたが、その要因と「投資家のなぜドルが?」と言う疑問に答える形で作成しているので、基本的な予備知識として知っておくと来年にも役立つかも知れません。

 >>年末にドル需要(買い)が出る理由と検証

第6位: FXウィナーズシミュレーション

FXウィナーズシミュレーション

 ウィナーズ投資法と呼ばれる、数年前に数万円で売買されていた投資法が有益かどうかを実際に確率論でチェックできるページです。

 やはり、多くの投資は投資法や投資理論と言ったものを探しておられるようで、年間を通じて多くの方に読んで頂けたページの1つとなりました。

 >>FXウィナーズシミュレーション

第7位: ストップウォッチトレード手法

ストップウォッチトレード手法

 投資に時間的制約を加える事で、損失やリスクを軽減させる事を目標にした手法、「ストップウォッチトレード手法」について紹介したページです。

 私のオリジナルの投資手法の考え方について紹介したものですが、意外にも年間ランキングで7位に入る事ができる事ができました。難しい投資術では無い事から多くの初心者トレーダーに読んで頂けたのかも知れません。

 >>ストップウォッチトレード手法

第8位: 為替差益を「Pips」表記する理由

為替差益を「Pips」表記する理由

 FXを始めるに当り超基本的な事で有るのですが、「Pips」と言う変わった表現で値幅について表現する理由について紹介しています。

 これまでFXで数年トレードをされていた方からも、「知らなかった!!そんな理由があるんだ!」と何人かの投資家の方々からメッセージを頂いたページでもあります。

 >>為替差益を「Pips」表記する理由

第9位: 勝率90%以上・理論値100%のFX手法の真実

勝率90%以上・理論値100%のFX手法の真実

 怪しい投資法に手を出し大失敗をした友人の話を聞いて書き上げたページです。

 特に、勝率でFXを語るアナリストも多くいる中で、FXトレードでは「如何に勝率が当てにならない物なのか?」を示す事を目的に書き上げています。

 >>勝率90%以上・理論値100%のFX手法の真実

第10位: FX初心者から中級者になる3つのチャートパターン

FX初心者から中級者になる3つのチャートパターン

 年末に書き上げた、FX初心者が中級者になるために覚えておきたいチャートパターンのページが、何と非常に大きな反響を受けて短期間で年間ランキングで第10位になりました。

 このチャートパターンは私が常に追いかけているポイントであり、マーケットの反転を探る事ができる最高の材料となるケースも散見されます。内容は少し難しくトレード経験のある方を対象にしています。

 >>FX初心者から中級者になる3つのチャートパターン

新年あいさつと2013年人気FX記事TOP10のまとめ

 以上が、2013年人気FX記事TOP10となりましたが、2013年の円安マーケットについて、多くの方々が投資法をメインにしてFX初心者の外為入門を利用して頂けたようです。

 FX初心者の方には「少し難しい」と思えるような内容のページも多くランクインしている事には驚きましたが、初心者や入門者の方々だけでなく、数年間のトレード経験のある中級者の方も読んで頂けると思うと本当に嬉しい限りです。

 今年も「まず相場で生き残る事」を心に刻み込みマーケットへと挑みたいと思いますので、どうぞ本年度も宜しくお願い致します。

関連記事