SBI FXトレード 2015年度キャンペーン・企業ニュース

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュース索引

※一部の「SBI FXトレードキャンペーン・企業ニュース」は、SBI FXトレードのプレスリリースより掲載しています。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュース

[2015/06/26] Webシステムのチャートが表示できない件の経緯のご報告

SBI FXトレード公式サイトにて、Webシステムのチャートが表示されれないトラブルが発生したとの報告が行われました。詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

以下のとおりご報告いたします。

1.発生事象
 以下の時間帯において、Webシステムのチャートが利用できませんでした。
 なお、お客さまのお取引には影響ございませんでした。

(1)2015年6月25日8時30分頃~9時36分頃(全てのお客さまが該当)
(2)2015年6月25日9時36分頃~17時00分頃(一部のお客さまが該当※)

※大部分のお客様は14時14分頃に復旧いたしましたが、一部のお客さまにおかれましては、パソコンの設定、インターネット・サービス・プロバイダの環境等によりご利用いただけない事象が発生いたしました。

2.発生の原因
 Webシステムのチャート提供元が使用しているデータセンターの上位インターネット・サービス・プロバイダにおいて、ネットワークの不具合が発生したためです。また、複数回事象が発生した原因は、チャート提供元における復旧作業の過程において、不具合が発生したネットワーク回線を段階的に代替経路に切り替える処理を実施したためです。

3.今後の当社の取り組みについて
 今後において、当該チャートサービスをより安定した状態でご提供するために、Webシステムのチャート提供元に対する管理体制を強化し、より迅速に発生事象に対応できる体制といたしました。
 併せて、当社におきましても適時的確にお客さまへ事象の告知が行えるよう管理態勢強化に努めてまいります。

今後ともお客さまに安心してお使いいただける取引環境を整備して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/06/15] ワールドチャンピオンのサイン入り色紙プレゼント

SBI FXトレード公式サイトにて、現在CM出演中のダニエル・ボルディヤフ選手のサイン入り色紙のプレゼントが行われることが公式サイトにて発表されました。詳しいプレゼント内容については以下の内容も参考にしてください。

SBI FXサイン入り色紙プレゼント
内容 当社CMに出演しているスピードクライミングワールドチャンピオン、ダニエル・ボルディヤフ選手のサイン入り色紙を抽選で毎月2名様にプレゼントいたします。
さらにダブルチャンスといたしまして、全期間中における売買高が最も多いお客様1名様にサイン入りシューズをプレゼントいたします。
キャンペーン期間 第1回:2015年6月15日(月) AM7:00~2015年7月1日(水)AM5:30
第2回:2015年7月1日(水) AM6:00~2015年8月1日(土)AM5:30
第3回:2015年8月3日(月) AM7:00~2015年9月1日(火)AM5:30
第4回:2015年9月1日(火) AM6:00~2015年10月1日(木)AM5:30
キャンペーン対象 キャンペーン期間中に対象の通貨を取引されたお客様
【対象通貨】
第1回:ユーロドル
第2回:6月末発表
第3回:7月末発表
第4回:8月末発表
申込方法 キャンペーンへの参加を希望されるお客様は、下記申込フォームよりお申込ください。
第1回申込受付中
申込期間:2015年6月15日(月) AM7:00~2015年7月1日(水) AM5:30
[必要事項]
・ご登録のメールアドレス
・ログインID(半角10桁の数字)
申込手続きが完了致しますと、ご入力されたメールアドレスに申込完了のメールが届きますのでご確認ください。
※各回エントリーが必要です。
※入力項目に誤りがあった場合、本キャンペーンの対象外となる場合もありますのでご注意ください。
商品発送 商品発送は各回終了後1か月以内を予定しております。
注意事項 【キャンペーンに関する注意事項】
※当社では法令に基づき、なりすましや名義貸しなどの行為を禁止しております。当該事象に該当すると当社が判断した場合には、本企画の対象外となりますのであらかじめご了承ください。
※キャンペーン対象者のうち、対象者選定時及び商品発送時において、対象口座の資産評価額が1円未満のお客様及び口座解約に至っているお客様につきましては本キャンペーンの対象外とさせていただきます。
※注文が約定した時点で、お取引とさせていただきます。発注中、待機中の注文は含みません。
※口座開設手続きにおいて、手続きに時間が要した場合及び申込内容の確認等で時間が経過した場合などで、本キャンペーンが終了となった時には対象とはなりません。また、口座開設については、当社の審査により口座開設をお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。
※本キャンペーンの内容及び期間につきまして、当社の都合により予告なく変更または終了になることがございます。あらかじめご了承ください。
※本キャンペーンにおいて、不正な手段等が使用されたと当社が判断した場合には、当選を無効とさせていただくこともございます。
※過去当社にて口座開設が完了し、既に口座解約に至っているお客様は、本キャンペーンの対象外となります。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/06/02] サービス開始3周年を記念して基準スプレッド変更!

SBI FXTRADEよりユーロドルのスプレッドを狭めて提供することが公式サイトにて発表されました。今回の変更により1万通貨以下は0.04pips、それ以上は0.21pipsの縮小になり、よりユーロドルの取引がしやすくなります。詳しくは以下の通りです。

当社は2015年5月30日をもちまして、サービス開始から3周年を迎えることができました。これも一重にお客さまの温かいご支援とご愛顧の賜であり、スタッフ一同心より感謝いたしております。

2012年5月30日のサービス開始以来、「顧客中心主義」の経営理念のもと、安心してお取引に参加していただけるよう、公正、かつ透明性のあるFX取引サービスをより良い環境にて提供することに、最大限努めてまいりました。おかげさまで、多くのお客さまに現在ご利用いただいております。

このたび3周年を記念して、世界のメジャー通貨ペアのひとつでもあるユーロドルにおいて、以下のとおりスプレッド縮小を実施いたします。

ぜひこの機会に『SBI FXTRADE』でのお取引をご利用下さい!

■縮小内容
 対象通貨:ユーロドル
 1~1万通貨までの注文
 0.59pips(変更前)⇒0.55pips(変更後)
 1万1~100万通貨までの注文
 0.99pips(変更前)⇒0.78pips(変更後)

■開始日時  2015年6月3日(水)日本時間午前6時から

【注意事項】  ※上記スプレッドは固定されたものではございません。  市場の急変時(震災などの天変地異、その他外部要因)や市場の流動性が低下している状況(週初や週末、年末年始、クリスマス時期など)、重要指標発表時間帯などにより 、やむを得ず提示以外のスプレッドになることもあります。

今後ともみなさまに愛される『SBI FXTRADE』を目指して、より一層のサービスの提供を心掛けて参りたいと思いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/05/20] FX攻略.comプレゼントキャンペーン開催

「FX攻略.com」のプレゼントキャンペーンが開催されることが公式サイトにて発表されました。なお、夏時間導入によりキャンペーン期間が1時間短くなっているのでご注意ください。詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

「FX攻略.com」プレゼントキャンペーン」を下記の内容にて実施いたします。

■キャンペーン期間
 2015年4月23日(木)6時00分~2015年5月22日(金)5時30分

■キャンペーン内容
 キャンペーン期間において新規でユーロ/ドルを100万通貨以上お取引されたお客様で、下記申込みフォームよりお申込み頂いたお客様の中から抽選でCM放映を記念して20名様に月刊FX情報誌「FX攻略.com」(2015年5月21日発売)をプレゼント致します。

■キャンペーン対象
 2015年4月23日(木)6時00分から2015年5月22日(金)5時30分の期間において新規でユーロ/ドルを100万通貨以上お取引されたお客様。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/05/20] 口座開設で「日経チャンネルマーケッツ」が最大3ヶ月視聴無料!

「日経チャンネルマーケッツ」がSBIFXトレードの口座開設で3ヶ月無料視聴ができるキャンペーンが期間延長され4月もその対象になることが公式サイトにて発表されました。FXは正確で早い情報を正しく理解することがトレードの鉄則となりますので、特にFX初心者の方々はこうしたコンテンツを利用して相場観を鍛えると言うのも安定した投資運用のための道となります。

■キャンペーン内容
 キャンペーン期間中に新規口座開設が完了したお客様は、最大3ヶ月間無料で「日経チャンネルマーケッツ」をご覧いただけます。

■キャンペーン期間
 2015年5月1日(金)0時00分~2015年5月31日(日)24時00分

■キャンペーン対象
 キャンペーン期間中に口座開設が完了したお客様

■申込方法
 申込期間においてキャンペーン対象のお客様は、下記申込フォームよりお申込ください。

■申込期間
 2015年5月1日(金)0時00分~2015年5月31日(日)24時00分

[必要事項]
・ご登録のメールアドレス
・キーワード(口座開設手続き完了のご案内と同封の書類をご覧ください)
申込手続きが完了致しますと、ご入力されたメールアドレスに申込完了のメールが届きますのでご確認ください。

※1取引口座において1度のみのエントリーとなります。
※入力項目に誤りがあった場合、本キャンペーンの対象外となる場合もありますのでご注意ください。
注意事項 【キャンペーンに関する注意事項】
※当社では法令に基づき、なりすましや名義貸しなどの行為を禁止しております。当該事象に該当すると当社が判断した場合には、本企画の対象外となりますのであらかじめご了承ください。
※口座開設手続きにおいて、手続きに時間を要した場合及び申込内容の確認等で時間が経過した場合などで、本キャンペーンが終了となった時には対象とはなりません。また、口座開設については、当社の審査により口座開設をお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。
※本キャンペーンの内容及び期間につきまして、当社の都合により予告なく変更または終了になることがございます。あらかじめご了承ください。
※本キャンペーンにおいて、不正な手段等が使用されたと当社が判断した場合には、ご登録を無効とさせていただくこともございます。
※過去当社にて口座開設が完了し、既に口座解約に至っているお客様は、本キャンペーンの対象外となります。
※キャンペーン応募後に表示される画面内の「新規会員登録へ」ボタンからお進みください。手続き中に別の画面へ遷移する等、別のページを経由して会員登録した場合は本キャンペーンの対象外となります。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/05/19] 「秋ちゃんの為替ノート」を更新しました

SBI FXトレードが提供しているFX相場分析ノートである「秋ちゃんの為替ノート」の最新版が公式サイトにて公開されています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

トレード上手な秋ちゃん。

彼女はFX取引に常に前向きで、一所懸命です。
そんな彼女の勉強方法やトレードスタイルを公開してくれました!

今後の連載にこうご期待ください!

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/05/01] 口座開設で500円入金!無料でリアルトレードが試せる!

SBI FXTRADEより、口座開設にて500円のキャッシュバックキャンペーンが行われることが公式サイトにて発表されました。SBI FXTRADEでは1通貨単位の取引も可能ですので、実質、0円でのFX開始も可能です。詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

当社では2015年5月1日(金)より新規に口座開設頂いたお客様を対象に500円入金企画を実施いたします。

「デモ取引と実際の取引環境では約定スピード等が違う業者もあるらしく不安だ。。」
「本当のところは実際に取引をしてみないとわからないよね。でも、いきなり損をするのも嫌だし、、、」

そんな悩みをお持ちのお客様に朗報!
本企画は、1ドルから取引できる当社ならではの利点を生かし、当社から入金される500円を元手に約108ドル相当*(日本円で約12420円)のお取引を実際の取引環境でご体験いただけるものです。

是非この機会に、当社自慢の「取引レート」「約定スピード」「取引ツールの操作性」をご確認ください!
さあ、これであなたもFXトレーダーの仲間入り!
他にも多くのメリットがありますので是非ご自身でご体感ください!

※米ドル/円=115円で換算。

当社はお客様の声を常に最優先に考え、より良い取引環境をご提供してまいります。今後とも「SBI FXTRADE」をよろしくお願いいたします。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/04/23] ゴールデンウィークの営業スケジュール

SBI FXトレードよりゴールデンウィークの営業スケジュールが公式サイトにて発表されました。FXは株式取引とは違いゴールデンウィークや祝日など関係なく取引が可能になると言う大きな魅力があります。詳しくは以下の公式発表内容も参考にしてください。

ゴールデンウィーク期間中(4/29、5/4~5/6)は、東京市場が休場となりますが、当社は、通常通り全通貨お取引いただけます。

【期間中における注意事項】
・期間中は東京市場が休場となるため、流動性が著しく低下し、価格が大きく変動したり、スプレッドが大きく広がる可能性がございますので、お取引やポジション管理には十分ご注意ください。
また、スワップ付与日数につきましても、日本の祝日が重なることもあり、不規則となりますので、あらかじめスワップ履歴にてご確認ください。

【取引証拠金不足額発生時の充当期限について】
・期間中のロールオーバー時(各営業日の終了時間 午前5時30分)のレバレッジ判定において、不足額が発生した場合、充当期限は、通常通り翌営業日の取引終了時間30分前(午前5時)となります。

【入出金について】
・出金受付け
5連休(5/2~5/6)前の出金依頼は、2015年5月1日の午前5時30分を最終受付けとさせていただきます。当該時間以降に出金依頼をされた場合は、2015年5月7日の出金受付けとなりますのであらかじめご了承ください。

・入金受付け
5連休(5/2~5/6)前の「クイック入金」を除いた入金は、2015年5月1日の午後3時を最終受付けとさせていただきます。当該時間までに当社での着金確認ができない場合は、2015年5月7日の入金受付けとなりますのであらかじめご了承ください。

※「クイック入金」の際にエラー等が発生し、即座に入金が反映されなかった場合、5連休(5/2~5/6)前の当社での着金確認は、2015年5月1日午後5時を最終といたします。次回の着金確認は2015年5月7日となりますので、あらかじめ余裕をもった資金運用をお願いいたします。
※ゴールデンウィーク中の各金融機関休業日は、入出金の取扱いができません。また、各金融機関がおこなうメンテナンス時間中は送金ができません。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/04/01] スイスフラン円新規注文の受付け再開につきまして

スイスフランについて、先日のスイス中銀の政策変更に伴うユーロスイスフランの下限撤廃時に大幅な為替変動が起こり、海外の大手FX業者も廃業に追い込まれるなどの事態になりましたが、今回SBI FXトレード公式サイトにてスイスフラン円の取引が再開されることが発表されました。詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

今般、当社は、来る4月4日(土)の臨時メンテナンス終了後(8時00分予定)にスイスフラン円 新規注文の受付けを再開いたしますので、ご案内申し上げます。

■新規注文の受付け再開日時
 2015年4月4日(土)臨時メンテナンス終了後 8時00分予定
 ※注文の約定は2015年4月6日(月)7時00分以降となります。

当社では、本年1月15日(木)に発表されたスイス国立銀行による対ユーロ上限撤廃後のマーケット状況のモニタリングを行い、市場環境を分析、考慮のうえ、投資者保護を図るために当該通貨ペアの新規注文の受付けを2月2日(月)18時00分から、一時的に停止させていただきました。

しかしながら、お客さまから受付再開の要望を多数お寄せいただき、あらためて当社にて現在の市場環境を分析、検証した結果、投資者保護に資する状況が確認できたことから、新規注文の受付けを再開することといたしました。

また、新規注文の受付けの再開にともない、スイスフラン円のスプレッドの広告表示値につきましては、今次の受付け再開日時から、従来どおりの広告表示基準(※)に基づいて提示いたします。

※当社は、一般社団法人金融先物取引業協会「スプレッド広告表示の適正性維持に関するガイドライン」に基づき、スプレッド広告の適正性を図っています。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/03/31] 新サービス!トラックレコードご提供開始!

SBI FXトレードより「トラックレコード(モニタートレーダーのさまざまな売買データが閲覧可能になる機能」が更にパワーアップしたことが公式サイトにてアナウンスされました。今回のアップデートにより、公開されるデータはさらに細かいものとなり、トレーダーのトレーディングメソッドや組み立て、形成をより深く分析できるようになりました。詳しい分析材料等については以下の公式発表内容をご覧ください。

新サービス! トラックレコードご提供開始!
当社ではトレード公開日誌において、モニタートレーダーのお客様の売買データを公開しています。
公開しているデータ項目を一段とパワーアップ!

「トラックレコード」は一定期間の取引結果を39項目にわたり数値化したデータで、事細かな運用結果が目に見える形となりました!!

【データ項目一覧】
■期間合計(グラフ)
 ・合計損益
 ・勝率
 ・売買損益チャート(合計損益、合計PIPS)
 ・通貨別取引数量
 ・売買比率
 ・平均損益
 ・最大損益金額
 ・売買別損益金額
 ・売買勝率
 ・買注文勝率
 ・売注文勝率

■期間合計
 ・損益(円)
 ・損益(PIPS)
 ・取引数量
 ・最大取引数量
 ・最小取引数量
 ・平均取引数量
 ・取引回数

■利益売買
 ・合計(円)
 ・合計(PIPS)
 ・最大利益
 ・平均(円)
 ・平均(PIPS)
 ・取引回数
 ・平均保有時間

■損失売買
 ・合計(円)
 ・合計(PIPS)
 ・最大利益
 ・平均(円)
 ・平均(PIPS)
 ・取引回数
 ・平均保有時間

■買注文(新規)
 ・取引回数
 ・勝率
 ・損益(円)

■売注文(新規)
 ・取引回数
 ・勝率
 ・損益(円)

トラックレコード詳細(4月売買)
 内容 2015年4月の売買高合計が1,000万通貨以上のお客様を対象に、トラックレコードを100名のお客様にご提供させていただきます。
 応募者多数の場合は、抽選となりますのでご了承ください。

トラックレコード集計期間
 2015年4月1日(水)6時00分~2015年5月1日(金)5時30分
 応募申込期間 2015年5月1日(金)17時00分まで

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/03/06] 米国冬時間終了にともなう、取引時間変更のご案内

アメリカのサマータイム導入に伴い、SBI FXトレードにおいても取引時間およびメンテナンス時間が変更されることが公式サイトにて発表されました。このサマータイム導入は、他のFX会社についても同様の変更が行われることになります。特にFX入門者の方は、3月9日のマーケットのオープン時間変更には十分にご注意頂ければと思います。なお、以下の内容は公式サイトにて再掲載されています。

2015年3月8日(日)に米国冬時間(標準時間)が終了し、米国夏時間(サマータイム)へ移行いたします。
本移行にともない取引時間が下記のとおり変更となりますので、お客さまにおかれましては、ポジション管理を含めて、お取引にご留意くださいますようお願い申し上げます。

・夏時間:2015年3月9日(月)から適用

■取引時間
 日本時間:月曜日午前7時00分~土曜日午前5時30分

■メンテナンス時間
 日本時間:月曜日~土曜日の午前5時30分~午前6時00分

■証拠金規制(レバレッジ規制)の判定時間
 取引終了時間(日本時間:午前5時30分)

■証拠金規制(レバレッジ規制)にともなう不足額の解消期限
 翌営業日の取引終了時間30分前(日本時間:午前5時00分)

※法人のお客様につきましては、毎営業日午前5時15分(取引終了時間の15分前)時点における建玉と当社が各通貨ペアの数量ごとに定めたレートによって算出した取引レバレッジが25倍を超過している場合(口座全体の証拠金維持率が800%を下回っている場合)、すべての建玉を順次強制的に決済いたします。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/02/27] 口座開設で「日経チャンネルマーケッツ」が最大3ヶ月視聴無料!

口座開設で日経チャンネルマーケッツが最大3ヶ月無料で視聴できるキャンペーンが公式サイトにて発表されました。FXの世界において情報は本当に大切ですので、特に初心者トレーダーの方々にとって無料期間に学ばれることは多いと思います。

当社では2015年2月1日(日)より新規に口座開設頂いたお客様を対象に、「日経チャンネルマーケッツ」が最大で3ヶ月間無料で視聴頂けるキャンペーンを実施いたします。

■キャンペーン内容
 キャンペーン期間中に新規口座開設が完了したお客様は、最大3ヶ月間無料で「日経チャンネルマーケッツ」をご覧いただけます。

当社はお客様の声を常に最優先に考え、より良い取引環境をご提供してまいります。
今後とも「SBI FXTRADE」をよろしくお願いいたします。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/02/16] お客様感謝祭プレゼントキャンペーン開催!「第2弾 お預り残高キャンペーン」

SBI FXTRADEより感謝祭プレゼントキャンペーンが行われていることが公式サイトにてアナウンスされました。今回のキャンペーンは平均の預託金残高(預託証拠金)の上位25名に特別なデパートのカタログギフトがプレゼントされることになりました。詳しくは以下の通りです。

平素は「SBI FXTRADE」をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

日頃のご愛顧に感謝を込めまして、期間中の平均のお預り残高上位25名のお客様に、有名デパートカタログギフトのプレゼントキャンペーンを実施いたします。

■キャンペーン内容
 キャンペーン期間における平均のお預り残高上位25名のお客様に有名デパートカタログギフトをプレゼントいたします。

SBI FXTRADEのお預り残高キャンペーン内容一覧
キャンペーン内容 キャンペーン期間における平均の預託金残高(預託証拠金)の上位25名のお客様に有名デパートカタログギフトをプレゼントいたします。
キャンペーン期間 2015年2月16日(月)7時00分~2015年3月14日(土)6時30分
キャンペーン対象 2015年2月16日(月)7時00分から2015年3月14日(土)6時30分の期間における平均の預託金残高(預託証拠金)上位25名のお客様。
※毎営業日終了時点の預託金残高により、日々計算致します。
※評価損益金額は計算に含まれませんのでご注意ください。
商品発送 発送時期は2015年3月末から4月前半を予定しております。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/02/11] 「外国為替証拠金取引の契約締結前交付書面」一部改正について

SBI FXトレードより「外国為替証拠金取引の契約締結前交付書面」に関して一部改正が行われることが公式サイトにてアナウンスされました。今回の変更ではロスカットルールについて法人口座を対象にした制限が行われます。詳しくは以下の公式サイトの発表及び、新旧対照表等のリンク先をご参照ください。

今般、当社では、下記の要領にて、法人口座の取引ルールを一部改正いたします。

(1)改正日
 2015年(平成27年)2月20日(金)午前7時(日本時間)

(2)主な改正の目的
 法人のお客様を対象に、従前の「ロスカット・ルール」及び「週末の証拠金維持率規制」に加え、投資者保護の観点から不測の損害を被るリスクのさらなる低減下を図ります。

(3)主な変更内容
 毎営業日の取引終了時間(夏時間午前5時30分、冬時間午前6時30分)の15分前時点における建玉に当社が各通貨ペアの数量ごとに定めたレートによって算出した口座全体の証拠金維持率が800%を下回っている場合、お客様のすべての建玉を順次強制的に決済いたします。

(4)承諾の方法
 本日2月11日(水)午前10時からお客様がPC又はスマートフォンから本取引のログイン時に「重要なお知らせ」に掲載する「外国為替証拠金取引の契約締結前交付書面」をよくお読みのうえ、取引内容や仕組み、リスク等を十分にご理解くださいますようお願いいたします。なお、携帯電話からの承諾はできませんので、ご注意ください。

【注意事項】
 ・お客様が本書面の内容に承諾されない場合、当社は、決済注文を除く新規注文の発注を制限いたします。ただし、未約定注文については、引き続き有効です。
 ・本書面の改正以降、当社では、本書面の承諾の有無に係わらず、本書面の内容に則り対応させていただきますので、ご注意くださいますようお願いいたします。
 ・本日2月11日(水)午前10時以降に口座開設をお申込みのお客様におかれましても、下記【改正書面と変更箇所】の確認画面が表示されますので、予めご了承ください。

【改正書面と変更箇所】
■外国為替証拠金取引の契約締結前交付書面 新旧対照表
 ⇒ https://www.sbifxt.co.jp/pdf/keiyakuteiketu20150220_newold.pdf
■外国為替証拠金取引の契約締結前交付書面
 ⇒ https://www.sbifxt.co.jp/pdf/keiyakuteiketu20150220.pdf

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/02/09] 「(週刊)メリマン・カレンシーレポート」無料提供キャンペーン開催!

メリマンカレンシーレポート(7~12万円)の無料提供キャンペーンが行われることが、SBI FX公式サイトにて発表されました。メリマンカレンシーレポートは、一般的な経済指標分析とテクニカル分析に占星術を組み合わせた相場分析レポートになります。為替相場だけに限らず相場は天体による影響を受けると言われていますので、興味がある方はご覧頂ければと思います。

期間中に当社の取引口座をお持ちの方で、お申込みをされたすべてのお客様に「(週刊)メリマン・カレンシーレポート」を無料で提供します。

■キャンペーン期間
 2015年2月9日(月)~2015年3月30日(月)9時00分

■キャンペーン内容
 当社の口座をお持ちのお客様で、お申込みされたお客様に、投資日報社が毎週提供している「(週刊)メリマン・カレンシーレポート」をプレゼントいたします。

■キャンペーン対象
 当社の口座をお持ちのお客様で、お申込みされたすべてのお客様。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/02/02] スイスフラン円における新規注文の受付停止

SBI FXTRADEより先日から大幅な変動を見せており、FXトレーダーや会社に非常に大きな影響を与えているスイスフラン通貨について、変動幅の拡大を受けて新規注文が中止されることが公式サイトにて発表されました。こうした対応はトレーダーとしては残念ですが、海外でFX会社が倒産するなどの影響が出ているだけに仕方ないですね。

平素は「SBI FXTRADE」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご承知のとおり、2015年1月15日にスイス国立銀行(スイス中銀)がスイスフランの対ユーロ上限1ユーロ=1.2000フランの廃止及び政策金利のマイナス0.75%への引き下げ等によって、マーケットではスイスフランを中心に大きな混乱となりました。

今回の対ユーロ上限を巡っては、予断を許さない状況にあり、先週末にマーケット関係者の間では、『対ユーロ上限を再び設定する可能性もある』との報告もされており、再び設定となるのか、設定しない方向なのか、スイス中銀の動向が予測できない状況にあります。

カバー先であるSBIリクイディティ・マーケット株式会社から、スイス中銀の対ユーロ上限設定絡みで、マーケットのボラティリティが非常に高まってきているとの報告を受けております。

価格が急激に変動した場合、お客様の当社にお預け頂いている金額以上の損失が発生したり、注文レートと約定レートにかい離(スリッページ)が大きく発生する可能性があります。

このような状況を考慮して、当社としては、誠に遺憾なことではございますが、金融商品取引法の立法趣旨である「投資者保護」の観点から、取引の再開は未定ではあるものの、下記のとおり、スイスフラン円における新規注文の受け付けを一時的に停止させていただきますので、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

また、既にご注文されている新規の指値・逆指値注文等につきましては、新規注文停止時間をもって取り消しとさせていただきますので、ご注意くださいますよう、お願いいたします。

■新規注文停止開始時間
 2015年2月2日(月)18時00分(日本時間)

※既存ポジションの決済注文については、通常どおり対応させていただきます。

現在未定ではございますが、取引再開の時期につきましては、追ってお知らせにてご連絡させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
今後とも「SBI FXTRADE」をよろしくお願い申し上げます。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/01/22] スイスフラン急変時(2015年1月15日)における当社の価格配信状況

先日は発生したスイスフランの急変について海外のFX会社が潰れるなどの影響が出ている中で、「SBI FXTRADE」に関しての状況が公式サイトにて発表されました。詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

2015年1月15日に発表されたスイス国立銀行(中央銀行)による「対ユーロ上限1ユーロ=1.20スイスフランの廃止」を受け、多くのFX業者では価格配信の停止、注文受注の停止、さらには極端なワイドスプレッドの提供といった事態が生じたとの報告を受けております。

当社では、「経営方針」に則って日々、お客さまへ適正かつ安定した価格配信に努めておりますが、このたび「プライス ポリシー」に基づき、スイスフラン変動時における価格配信と約定状況を公開することと致しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

ぜひ、この機会にマーケット急変時においても、お客様第一主義に徹底した市場参加者中心の公正かつ透明性のある市場が構築されたことをご確認いただければと思います。

当社は、今後もお客様に安心してお取引できる環境をご提供して参ります。
今後とも「SBI FXTRADE」をよろしくお願いいたします。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/01/21] 「CHF/JPY」の基準スプレッドの提示につきまして

スイスフランの急変に伴い基準スプレッドの変更が行われることが公式サイトにてアナウンスされました。スプレッド掲示に関して詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

2015年1月15日に発表されたスイス国立銀行(中央銀行)による対ユーロ上限1ユーロ=1.20スイスフランの廃止によって、マーケットが急変動し、流動性が低下しております。

これらの情況を考慮し、当社では「CHF/JPY」のスプレッドにつきまして、当社がマーケットの安定を確認するまで、金融先物取引業協会「スプレッド広告表示の適正性維持に関するガイドライン」に基づき、スプレッドの提示率(※)から除外させていただくことといたしました。

つきましては、基準スプレッドに比してスプレッドが拡がるおそれもありますので、お客様におかれましてはご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。併せましてポジション管理につきましても十分ご留意ください。

※提示率=提示スプレッドのティック数/総ティック数

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/01/20] (重要なお知らせ)スイスフランの変動等による当社への影響について

先日のスイス中銀による決定に伴い、大幅な変動となったスイスフランについてですが、海外FX会社が破綻に追い込まれる中、SBI FXトレードの損失は40万円程度で収まったことが公式サイトにてアナウンスされました。詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

2015年1月15日に発表されたスイス国立銀行(中央銀行)による対ユーロ上限1ユーロ=1.20スイスフランの廃止及び政策金利のマイナス0.75%への引き下げ等によって、マーケットではスイスフランを中心に大きく変動しましたが、この変動等による当社の経営に与える影響は全くありません。

・自己資本規制比率 2015年1月16日現在 778.0%
※発表前と比べ同水準

当社は、今回のスイスフラン等によるマーケット変動においても、当社親会社かつカバー先でもあるSBIリクイディティ・マーケット株式会社が、国内最大のカウンターパーティ数(27行)という、世界に有するインターバンクとの確固たるコミュニケーションラインによって、お客さまのリスクを最小限に抑えるために、プライス配信を止めることなく、提供し続けました。

ボラティリティの急上昇にともない、ロスカットが発生したケースもございましたが、通常どおり適切に処理を実施しております。なお、ロスカットによる軽微な未収金の発生はあったものの、大半は本日までに解消しております。
※(参考)未収金件数及び金額:2件386853円(2015年1月20日14時現在)

この機会に、ぜひともお客さまにFX取引に対する当社の姿勢、考え方の一部をご理解いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

1.ロスカット時は取引数量にかかわらず最狭スプレッド(1~10000通貨)を適用

当社では、個人のお客さまの大切なご資金を最大限に守るため、ロスカット時の適用レートを取引数量にかかわらず全通貨ペアにおいて、最狭スプレッドを適用しております。 今回のスイスフランの変動等によって仮にお客さまのスイスフラン円のポジションがロスカットされた場合であっても、スイスフランの最狭スプレッドである2.39銭を適用しますので、無用な損失拡大を未然に防ぐことができました。

巷間では、スイスフランの変動等に乗じて、FX業者の中には、スイスフランのスプレッドが最大で3円以上に広がったところもあるようです。このスプレッドで、仮にお客さまのポジションがロスカットされた場合と当社の最狭スプレッド2.39銭ではお客様の負担に大きな差があります。
例えば、お客さまがスイスフラン円を100万通貨のポジションを例に、スプレッドごとのお客さまに与える影響(損失額)を試算しましたので、下記をご参照ください。

・スプレッド2.39銭の場合(当社)11950円※
 ・スプレッド50銭の場合 25万円
 ・スプレッド1円の場合 50万円
 ・スプレッド2円の場合 100万円
 ・スプレッド3円の場合 150万円

※当社のスプレッドは2.39銭ですので、スプレッドの半分である1.195銭(0.01195円)を仲値に加減したものがBID又はASKになり、これをポジション数に乗じた額

2.ロスカットまでの流れ

当社は以下の手順によって個人のお客さまのロスカット処理を実施しております。
(1)判定
 原則1分間隔で建玉保有顧客を抽出し、お客様ごとに順次、当社の配信レートをもってロスカット水準に抵触するか否かを判定します。
(2)実施
 上記(1)の結果、実施時にロスカット水準を下回る場合には、保有されているすべてのポジションを当社の最狭スプレッドを適用したレートで順次ロスカットを行います。なお、実施時に相場変動によってロスカット水準を回復した場合、ロスカットは実施いたしません。

※お客さまが10001通貨以上のポジションを保有し、仮にロスカット水準に抵触した場合でも、最狭スプレッドが適用され、リスクの軽減化を図っています。

3.スリッページ

当社では、売買可能なレートをお客さまに配信しており、当社の成行注文は、お客さまのご注文が当社のサーバに到達した時点の価格をもって約定いたします。
また、2WAY注文は、お客さまが注文時点の売値と買値を確認し、その価格及びスリッページ幅を指示する注文方法です。
当社の仕様につきましては、「売注文」は、お客さまが指定したスリッページ幅を超えて上昇した場合、指定したスリッページ幅以上に有利なレートで約定します。「買注文」は、お客さまが指定したスリッページ幅を超えて下落した場合、指定したスリッページ幅以上に有利なレートで約定します(最優良執行)。
さらに、逆指値注文では、当社の配信レートがお客様の指定した値段に到達した時点をもって、即時に注文が執行され、到達した時点での配信レート約定を保証します( 「ネクストプライス・ギャランティ方式」。ただし、マーケットの状況及びカバー取引先等の状況によって取引条件の変更や制限が加わる場合を除きます。)。

今回のマーケット環境にあっても、当社におけるロスカット処理及び2WAY注文等は、通常どおり適切に執行されていることを確認しておりますので、併せてご報告申し上げます。

当社はお客様の声を常に最優先に考え、より良い取引環境をご提供してまいります。今後とも「SBI FXTRADE」をよろしくお願いいたします。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/01/19] スイスフラン等のマーケット変動における当社の状況について

先日、スイス中銀による1.20フランの下限政策解除によって大幅なマーケット変動が起こりましたが、SBI FXトレードよりマーケットレポート等が交付されることが先立って報告されました。詳しくは以下の公式発表内容をご覧ください。

1月15日にスイス国立銀行(中央銀行)がスイスフランの対ユーロ1.20フランの上限撤廃の報を受けて、マーケットが大きく変動いたしました。
当社の取引システムにつきましては、同日掲載のお知らせのとおり、正常稼働しており、お客様のご注文・約定等に関して問題がないことを確認しておりますので、あらためてご報告申し上げます。

また、当社マーケット情報「特別レポート」にて「スイス中銀、防衛ライン徹底の背景と影響」を掲載いたしましたので、併せてご覧いただきますようお願いいたします。さらに、後日、当時のシステム稼働状況を踏まえたレポートを掲載させていただきます。レポート作成次第、お知らせに公開いたします。

当社はお客様に安心してお取引できる環境をご提供して参ります。

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/01/13] 月次報告書の再交付について(最終版)

先日、発行の案内が行われた月次報告書に不備が見つかって点ついて、SBI FXトレードより正式な修正版が再交付されたことが公式サイトにて発表されました。今回、誤ったデータで交付されたのは2013年7月、9月のトレードに関してですが、安心のためそれまでにダウンロードされた方も最新版をダウンロードして確定申告書類やトレード実績として管理するようにして頂ければと思います。

先般ご案内をいたしました月次報告書(2013年7月分、同年9月分)の再交付日につきまして、2015年1月10日(土)午前9時を予定しております。

【2015/01/09】
 2014年の年間損益報告書の発行が完了しましたのでご報告させて頂きます。

PC取引画面(WEB、リッチクライアント)にログイン後、取引報告書一覧ページにてご確認頂けます。

【2015/01/09】
月次報告書(2013年7月分、同年9月分)につきまして、記載事項に一部誤謬がございました。お客さまにはご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。あらためまして、後日、修正版を交付させていただきます。

〈相違点〉
 ・2013年7月分:証拠金状況内の「合計評価損益」
 ・2013年9月分:建玉状況

※「差引損益」等その他の記載事項には影響はございません。

さらに、2012年5月のサービス開始以来における当該報告書以外のすべての報告書(日次、月次、年次)を再確認したところ、問題が無いことを確認しておりますので、併せてお知らせさせていただきます

SBI FXトレードによるキャンペーン・企業ニュースの先頭へ

[2015/01/07] 米雇用統計LIVE中継★開催

2015年最初の米雇用統計について、SBI FXトレードよりLIVE中継が行われることが公式サイトにて発表されました。米雇用統計は他の経済指標とは異なり、発表時に大幅な値動きを生む傾向があり、初心者トレーダーの登竜門とも言える指標です。特に初心者の方はこうした中継を利用してトレードのアイデアを得るなどしてみるのも、取引上達の近道となるでしょう。

前回の雇用統計は新規就業者数が32.1万人増加と予想をはるかに超える好結果となり、2012年1月以来の数字となりました。

そうした中、年明けからマーケットは大きく動いており、止まらない原油安、ギリシャ問題の再燃を背景とした神経質な展開が続いております。

月に一度のビッグイベント!
皆様はどこで、指標発表の瞬間を迎えますか?マーケットに一番近い所で指標発表の瞬間を迎えるなら、臨場感溢れるSBILMの米雇用統計LIVE中継にお任せください!

今月も、ディーリングルームから生放送致します!

思惑が交錯する発表直前の市況情報についてもお任せ下さい。
1月9日(金)、22時15分 放送開始です!

2015年度分 SBI FXトレード キャンペーン・企業ニュースの先頭へ